晴れましたー。
久々に全体として結構な量でした。雑誌では『コミックボンボン』が毎度ながら付録がデカイなぁ、と。コミックは集英社りぼん系。途中経過でしたが初日は『愛してるぜベイベ(5)』(槙ようこ)以外はまだ売れていないらしい。頑張れ!


昨日の事です。店が終わってから、元来私なんかよりよっぽどライトノベルについて詳しいバイトと、その棚の前であーだこーだと話をしておりました。その話の中で、必ず買うし、ちゃんと読んで感想も報告するので何かオススメのを選んでください、と言われました。ライトノベルに興味はあるし、もっと売っていきたいけど自分でなかなか読めない私にとって、願ってもない話。ただ、逆境にも弱いけど順境にもびびる性質のため、そう言われるとえらく迷ってしまいました。自分が読んだ分は外して、既に結構続いているシリーズも外して、でもこれからも続巻が出そうで、あと唯一の本人の希望で文章に擬音の少ないヤツ、という条件で選んで結局『平井骸惚此中ニ有リ』(田代裕彦/富士見書房)になりました。読んだ事のない本を薦めるのって難しいですね。うーん、『彩雲国物語』にしておけば良かったかなー。うーん。
このライトノベルがすごい!」の結果を元にフェア実施中。といってもスペースの都合等によりこじんまりとした規模ですが。お約束でベスト5くらいは拾っていますが、基本的にはランキングがさほど高くない分(10位くらい)、特にイラスト部門の方をピックアップしてオビ書いてやってます。ここから良く売れているのは今のところ圧倒的に『七姫物語』です。