雨の一日でした。とは言っても私の行き帰りの時間は雨は降っておらず、日頃の行いが違うんだよ、と思いつつも店としては雨が降らない方が良いので、結局全体として良かったのか悪かったのかは不明。とにかく雨は降らないに限る。
今日は本関係よりもCDが主力。例年、年度末には大物がたくさん出ますが、今年も。宇多田が一番の目玉っぽいけど、過度の期待はダメかも。ちょっと話してたんだけどメーカー主導で作られた感じで、とりあえず(メーカーが)小金を稼ごう的雰囲気が漂っているように思います。今までに宇多田のシングルやアルバムを買っている人って多いと思うけど、そういう人が買うメリットが少なそうと言うか。安易な企画モノ?それよりは遥かに大塚愛のアルバムに期待したいかな。シングルの売れ行きを見ると、この時期のアルバム発売ってのは絶好のタイミングだと思うし。それこそ宇多田のファーストアルバムの発売時期みたいな。そこまでは当然売れないとしてもね。
ウチではコバルト、スニーカー、ホワイトハートあたりの新刊は明日発売。なんといっても『マリみて』の新刊も出るし、明日には期待。入荷数を考えると、新刊配本分は初日で売り切ってやる。後は追加分で乗り切る、っと。そういえば、角川のライノベ系の配本システムが変わるのは今回からですね。いきなり大きくは変わらないでしょうが、“KADOKAWA Web Hot Line”という角川一族の書店向け受注サイトでのこれらの商品の扱いも微妙に変わってきてるようです。現在のところ、“在庫状況”がすべて“在庫なし”になってますね。先月まではそんなことなかったと思うんだけど。