「活字離れが国をダメにする」という考えが、国をダメにする

根源たる元ネタにはさほど興味はないのでMystery Laboratoryさんの分より引用。
これを読んで思うことは二つ。
一つは、「活字離れ」って少なくともこの15年くらいそんなに変わってないと思うということ。昔も今も読む人は読む、読まない人は読まないのかなぁ、と。本屋にいて本屋に来る人ばっかり見てるので、この辺の認識はとても甘いとは思います。
もう一つは、ジュニアノベルスやライトノベルスを読む層というのは、非常に良質な読書層だと思うということ。私は文庫を担当するようになった最近からこのあたりに触れるようになりましたが、もともとこの層にいたバイト達を見てると、そのまま本好きになってくれる割合が高そうに思います。