『まんがくらぶオリジナル 2月号』(竹書房)

ふぁんきーサーバント」(桜沢鈴)、扉絵がなんだか。「ついんえんじぇる」(谷澤みき)、マリちゃんネタが増えてきました。で、単行本にはならないのかな。「日々是りーでぃんぐ」(川上あずさ)。『くらオリ』の良心。で、私なら新刊が出て欲しいのは、というと十二国記かな。「しょっぴんブギ」(佐藤両々)は短期集中連載。“こーいうネーミングセンス大好きー”とか“試しに買ってくるー”とか大好きです。現実にやる勇気と財源は無いですが。「私立カルメン学園2の1組」(平岩功次)。単純に面白い。ネタの人だ。「ななこまっしぐら!」(小池恵子)。これも良いなぁ。基本的にはポジティブだし。
こう書いてると不満の少ない雑誌なんだけど第6回目の「新人4コマフェスティバル」は微妙。ネタの人っぽい2番目の人に一応注目して次号を待つことにします。「おかえりっサクちゃん」(あっきう)はこの展開はやめた方が良い感じ。この雑誌では優遇されてるようですが、どうだかなー。