『まんがくらぶオリジナル 1月号』(竹書房)

やっぱり竹の中ではこの雑誌が一番かな。クリスマスネタばっかりです。
はにーすぃーとティータイム」(山野りんりん)、最後の1コマはらしくない絵ですね。「ふぁんきーサーバント」(桜沢鈴)、最近テレビを見ないのですが“明石家サンタ”ってまだやってるんですね。八木亜希子もまだ出てるの?「ななこまっしぐら」(小池恵子)の落ち着きの無さは好き。なぜだろう?ベタですが“気弱なななこ”が特に良。「OLの履歴書」(三ツ森あきら)はゲスト。前職が保母・医者・キャバ嬢・ヤクザという4人の新入社員と、その教育係のお話。ネタは作りやすそう。時間切れなので以上。残りは書けたら書くと思います。