『まんがライフオリジナル 12月号』(竹書房)

竹書房の4コマ誌の中では一番好きかも。他誌であまり描かない人が多いからでしょうか。「ななこまっしぐら」(小池恵子)、「日々是りーでぃんぐ」(川上あずさ)、「ついんえんじぇる」(谷澤みき)、「おきらくリバース」(羽崎やすみ)あたりですね。あと、本誌の第4回新人フェスティバル優勝作の「天使のお仕事」(佐藤両々)が里帰り的ゲスト。雑誌自体の表紙に、イラスト&大きな文字で名前が載っていてビックリ。結構大物?あいかわらず豪快な私服が良いですね。うーん、本誌出身なんだからそのままレギュラーになってくれないものかなぁ。第5回の優勝作の「却下します」(来水かぢん)も掲載。だんだん分かりにくくなってる気がします。もったいないですね。