『まんがくらぶオリジナル 10月号』(竹書房)

  • 「オレをもりたてろ」(ふじのはるか) 死ぬまでに一度、誕生日にドラ(ドラえもんでも麻雀のでもなく銅鑼ね)をプレゼントしてみたいですね。
  • 「ふぁんきーサーバント」(桜沢鈴) 米田を巡る恋のライバル(?)金森さん登場。メガネっ子。
  • 「ついんえんじぇる」(谷澤みき) 身の回りに双子がいないせいか、私にも双子に対する偏見があるかもしれません。“好意を受け取る”というタイトルはいいよなー。
  • 「私立カルメン学園2の1組」(平岩功次) 先生が良い、ということに気付きました。

新人4コマフェスティバルですが、どちらかと言えば「却下します」(来水かぢん)の方が好み。ただ、今回はちょっとまとまりに欠ける気がします。でも注目。
次号は川上あずさ登場。楽しみです。