『まんがくらぶオリジナル 9月号』(竹書房)

プレゼントにスクール水着があるのは凄すぎ。5名様です。

  • 「オレをもりたてろ!」(ふじのはるか) 新連載。仕事のできる自己チュー社員・坂東耕平が主人公。でも楽しいのは、小さな生き物系のもりたて役・こずえかもしれません。
  • 「日々是りーでぃんぐ」(川上あずさ) ゲスト。注目の方で、しかも本マニアというか活字中毒者をネタにしてる、ということもあって連載希望。ただ、一般にウケルかどうかは不明。
  • 「私立カルメン学園2の1組」(平岩功次) “行きたくないから”というネタが好き。
  • 「おかえりっサクちゃん」(あっきう) 妄想力豊かなみどりちゃんの暴走ネタが楽しいです。
  • 「女優・鷺ノ宮柚子」(かなつ久美) 今回のドラマは時刻表トリックネタ。こういうの大好き。

新人4コマフェスティバル。全体的に先月よりレベルが高い印象。

  • 「神秘館トロ」(ナントカ) 芳文社の方ではすでにレギュラーを持ってる方ですね。占い師ネタ。いつもと作風が違って楽しい。
  • 「喫茶店ドナドナどーなの?」(鏡堂けんじ) 偉そうな(?)バイトネタ。絵はボチボチですがネタは良い感じ。
  • 「いくじん」(干物屋にぼし) 育児ネタ。育児というのが私には理解できない分野なのですが、絵は上手。
  • 「却下します」(来水かぢん) 法廷ネタ。総合的に一番かな。