『まんがタイムきららキャラット VOL.2』(芳文社)

  • 「魔女っ子@home」(みずなともみ) 文字通り魔女っ子モノ。カワイイ絵柄です。そうですね、魔法の杖(?)を手にしたら振ってみたくなりますね。
  • 「突然無人島」(湖西晶) 文字通り無人島モノ。無人島とはいえ無人キャッシングコーナーはあったりするのですが。元々二人漂流してたところに極道野郎が流れつき、さらに宇宙人も漂流。多少のホームシックはあるけど緊張感もありません。
  • 「VS VAMPIRE」(藤凪かおる) 私が想像するエニックスのマンガそのまま、って言う感じ。この雑誌自体がエニックステイストっぽいのですが。
  • 「ドライビングMarch」(岬下部せすな) 自動車教習所ネタ。アンソロ系でよく描かれている方のようですね。自動車内部の描写が何とも。全体としてはなかなか。
  • 「君がボク/僕がキミ」(野々原ちき) この方もアンソロ系で活躍されてたようなのですが大当たりの予感。設定的には先日の『きらら』掲載分の方が好みですが、こちらもなかなか。こちらはいわゆる「転校生」ネタ。映画のね。入れ替わるのは教師と小学生ですが。とにかく必見。
  • 三者三葉」(荒井チェリー) この方もアンソロ系で活躍されてたようです。『きらら』でも連載中のこのマンガも本当に面白いです。登場人物ってほぼ4人だけなのにネタが多彩だ。