海の日だったか。一日中雨。
プレートを作ったり。


今日はお仕事終了後奈良方面へ。一軒目「たつみ書店 サンタウン店」。客層と合わないのかライトノベルはあまり置いてない。『ハルヒ』も『ゼロの使い魔』も皆無。逆に地図あたりはかなり充実。二軒目「啓林堂西大寺店」。祝日の夜8時半頃なのにお客さんがとても多い。こちらはライトノベルは相当に多い。そういう意味では力が入ってるなぁ。富士見やスニーカーは著者順じゃなく番号順。ホビージャパンHJ文庫コバルト文庫ビーンズ文庫の間に置いてあるのが興味深い。『ハルヒ』は見つけられなかった。もしかすると奈良方面ではアニメが見られなかったのか。『オトナアニメ』はたくさん置いてたのに。ライトノベル以外では学参が相当に充実。全体的に力の入れ具合が面白い。

『カラクリオデット(1)』(鈴木ジュリエッタ/白泉社/ISBN:4592181166)

内容についてはs-book.netより引用

天才科学者・吉沢博士に創られたアンドロイド・オデットは、見た目は普通の女の子。自分と人間との違いを知りたくて高校に通い始めたけど、アンドロイドであることは学校の皆には内緒。友達が出来たオデットは「普通の人間と同じようになりたい」と、博士に身体を改造するよう求めるが…!?

という訳で現在風白泉社風「Dr.スランプ」という感じ?アンドロイドだけに人間らしさや人の情の部分が強く出た話が多い。要は「いい話」なので全方位にお薦めできそう。白泉社らしいなぁと思う。