午後3時ごろから大雨。降り過ぎだって。
新刊・フェア台の所を微調整程度にいじる。「本の雑誌」の上半期ベスト10とかを使わせてもらう。


お仕事終了後お出かけ。夜9時ごろまで営業している大型店、ということで今晩は「アバンティブックセンター」へ。メインで見たかったのはコンピューター書と児童書。特にコンピューターの方は参考になった。まだ閉店までは時間があったのでもうちょっと見てまわる。コミックは案外(?)色々考えてやってあるなぁと思う。POPやらが目立たないのも良。コミックの所だけでなくPOPやら目立たんよなぁ。私がコーナーを作るとどうしても説明過多になるので参考に。その昔『美味しんぼ』で元々美味しいイチゴに練乳だか何だかをかけてしまうと、イチゴが本当に持つ素晴らしさがわからなくなる、みたいな話があったよなぁと思い出しました。

『ケメコデラックス!(1)』(いわさきまさかず/メディアワークス/ISBN:4840235023)

電撃のコミック新刊、1巻目が3つだったかあったので今更ながら盛り上げるための下準備の第三弾。
押しかけ嫁モノで学園ラブコメで。ということで絵柄を含めて「ケロロ軍曹」に「うる星やつら」を足して2で割る感じでどうだろう?1巻読んだだけでは明らかになっていない設定もありそうでどう転ぶかわかりませんが、良いドタバタぶりだと思います。とりあえずイズミがんばれ、と。

『蒼海訣戰(1)』(納都花丸/一迅社/ISBN:4758060053)

この前雑誌で読んだら面白かったので単行本も買ってみました。と思ったら既に読んでいた分もあった。んー我ながら見る目が無いなぁ。ネコミミのせいで本質が見えなくなっていたのか。ネコミミが悪いわけではないけど。こちらは「皇国の守護者」に「日露戦争物語」を足して2で割って更にネコミミを加えた感じでどうでしょう?とりあえず1巻は状況説明が多い印象で2巻以降の方が戦術戦要素が強くもっと面白いです。たぶん。