まとまらないものはまとまらない

上に書いた話、自分で読み直してもよくわからないので補足。
例えば、若手の部類だと思ってたけど、どちらかといえばベテランと呼ぶべき存在になっている方がいたとします。そういう方の代表作の売れ行きが悪くなるということは単に面白くなくなってる可能性もあるけど、別の要因もあるかも、というのがそもそもの考えです。書けば書くほど訳がわからなくなってきますが。
で、そういうことを考えるにあたって南ひろこの扱いというのを織り交ぜて考えられたらなぁと思っただけなんですけど、まとまらないものはまとまらない。漫画売場における4コマ漫画の陣地論とか、どの層にどのように売るかの戦略を出版社レベルで考えられないものか、とは思います。