『バドガール(1)』(朝吹まり/集英社/ISBN:9784088568454)

オビの「少女まんがのスポーツものを変える!」という文句がいいですよねぇ。私自身そんなに「少女まんがのスポーツもの」ってあまり読んだことがないんだけど幼き頃に『シャンペン・シャワー』というサッカーまんがの怪作を読んだことがあるので侮ることはないです。はい。

中学1年生の旭は運動が苦手で、入っていたバレー部もすぐに辞めてしまう。そんなある日、親友でバドミントン部の羽海に誘われていった試合に、突然出場することに…。繊細な心理描写と豪快な試合シーンで読む人を魅了する、さわやかな部活青春ストーリーが、今はじまる!

で、本作はバドミントンまんが。主人公・旭は運動は苦手。でも洞察力や読みに優れ、メキメキ力をつけていく。この成長物語は王道なんだろうけどやっぱり爽快。まだ成長の片鱗レベルとはいえワクワクするものがあります。このあたりは少年まんがの流れを少女まんがの文法で描いたといえるかもしれません。そういった成長物語が軸なんだろうけど、素人とばかり思っていた旭に追い上げられてきた実力者の羽海がどのような行動をとるのか、その方向が少女まんがっぽくてこの先が楽しみ。とか書いてますが連載は今月号の『りぼん』で終わってるようなんですよねぇ。ということは2巻で完結か。それは残念だなぁ。この物語がどんな物語として幕を閉じるのか、どう「少女まんがのスポーツものを変える!」のか楽しみに待ちたいと思います。

バドガール 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)バドガール 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)
朝吹 まり

集英社 2008-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャンペン・シャワー (第1巻) (白泉社文庫)シャンペン・シャワー (第1巻) (白泉社文庫)
かわみ なみ

白泉社 2002-03
売り上げランキング : 94468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools