まぁ愚痴なので。

PBの伝票見てたら8月の下旬に補充発注して分が今頃入ってきてたりします。『クッキング・パパ(99)』を今さら3冊送ってこられても、って確かにその頃ウチが発注してるんだけどね。CDの発注の場合は基本リアルタイム引き当てなのでいつごろ入荷するのかわかり助かるんですけど、本の注文ってどうしてこうもアバウトというかダメなんでしょ?
取次様の最近のお話は「基本在庫の充足率を上げること」と「返品率を下げること」が多い。その割には取次様って基本在庫の上位銘柄をちゃんと確保していないんだよなぁ。引き当てレベルでちゃんと在庫持ってるのが上位100銘柄中10も無いジャンルっていくつもあるし。小売に充足率を言うんだったら自分のところの充足率を上げて欲しいよなぁ。
このあたりちゃんとしてくれたら充足率は上がるし、販売ロスは減るし、見込み発注も減って返品率の低下にも資すると思うんだけどなぁ。なんでCDにできて本でできないんだろう。まぁ脈絡の無い愚痴なんですが。


参照?「在庫のリアルタイム引当は 物流システムとして 最低限の機能です。