『アンニョン!-we are peanuts-(1)』(Tiv/双葉社/ISBN:9784575941876)


韓国の首都・ソウルから少し離れたソサンにある新星高校。そこに新入生としてやってきたジウォンは、寮で同室になる、ちょっとオタクなミンジとお嬢様キャラのアンナと一緒に、これから始まる新生活への期待を膨らませていた!! 女子が3人集まれば、毎日が楽しいの連続! 新進気鋭の韓国人作家が描く、韓国の女子高生ライフの実態が明らかになる韓流スクールコメディ、ここに誕生です!!
(s-book.netより引用)



楽しいですねぇ。この一冊で韓国事情がわかるとは思いませんが、韓国事情に触れる第一歩として楽しい一冊だと思います。わかりやすいのは第七話の同人誌即売会なお話。韓国でもBLが強いのかとかハルヒが人気なの?とか。ミンジはややタイプは異なるようですが。興味深いのは学園風景。韓国どころか現在の日本の学園風景すら理解できてませんが。でも、概ね自分の頃の風景と変わらないので安心、一方で差は差で存在してやっぱり一安心、という感じです。どちらかというと受験戦争という言葉が昔のものになりつつある現在の日本の学園風景の方が差が大きいのかもしれない。
絵は丁寧で見やすく、時々抜群な絵がある。萌え絵というのとはちょっと肌触りが違う感じ。所々何が起こってるのかわかりにくい点だけが難点かなぁ。のびしろの大きそうな著者なので2巻が楽しみです。

アンニョン!-we are peanuts- 1アンニョン!-we are peanuts- 1
Tiv

双葉社 2008-08-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンニョン!-we are peanuts- 1

アンニョン!-we are peanuts- 1