雑誌は女性誌メインの日。『JJ』は珍しく同梱の付録は無く、その代わりに(?)別送されてきた付録があって、それは先着順だという変な形。要は、付録は一冊に一つ必ず付くんじゃないよ、早く買わないと付かないよ、ということなのかな。とにもかくにも「付録」という名のもとに無茶苦茶やってる部分も目についてきたので、そろそろ修正が入る時期なのかも。
感情的な話になっちゃうけどね、どうしてもね、私はね、先日の『まんがくらぶオリジナル 10月号』が納得いかないのですよ。定価320円のところがDVDが付いたために500円って。何それって感じなのですよ。4コマ誌買ってる人がそんなにDVDの付録を欲しがってるとは思えないのですよ。「ひだまり」ならともかく。定期購読者が欲しないかもしれない付録を付けるなら少なくとも価格は抑えるべきだと思うのですよ。そういう点で付録のあり方を模索するのは面白いと思います。

JJ (ジェィジェィ) 2008年 10月号 [雑誌]

JJ (ジェィジェィ) 2008年 10月号 [雑誌]