日本ダービー

75回目を数える日本ダービー。出走馬の母親で気になるのはモンテクリスエスの母親・ケイウーマン。というか、この馬現役時代嫌いだったんですよねぇ。当時私は戸山為夫調教師が好きで、ゆえにドージマムテキも好きだったんだけどそのドージマムテキを京都4歳特別で2着に下したケイウーマン陣営のニュージーランドT4歳S時のコメントだったか「ダービーでどん尻だった馬に勝っても自慢にならない」という意のがあったように記憶してるんですよ。もはや記憶違いか逆恨みな気もしてきたけど。まぁ今となってはいい思い出なんモンテクリスエスに一票。馬券は買わないけど。母親の傾向だと良くて2着かな。そういえばドージマムテキが出走した日本ダービーの直前に戸山為夫調教師は亡くなられたんですよねぇ。
しっかし、モンテクリスエスというネーミングは見事ですねぇ。