2006年の4コマあれやこれや

と、4コマ的に2006年を振り返る話題がありましたので便乗。でも10個も思いつかない...


作品のベスト10だと何かなぁ。まだ単行本の出ていないので挙げると

など。


ニュースだと何かなぁ。4コマ全体でみると色々ニュースはあれど、狭い範囲で4コマ誌だけで見ると話題そのものが少ない。『まんがタウンオリジナル』の休刊くらい。『このマンガがすごい!』とか『新世紀エンタメ白書』とか見ても、4コマ誌のマンガって世の中に存在していないと思われるくらい挙がってない。見落としてるかな。どうしても4コマってのが離れ孤島になってるような気がしてなりませんが、その中ではおおむね平穏。という感じ。でもやっぱりコミック全体に響き渡るようなニュースも欲しい。来年は『ひだまりスケッチ』のアニメ化にまずは期待です。