『つぶらら(1)』(山名沢湖/双葉社/ISBN:4575833061)

オビ裏面から引用

とある地方の高校一年生・鈴置つぶら。唯一の楽しみは夕方のテレビ番組に出ているアイドルグループ“キャラメル☆エンジェル”の応援。でも、それをカミングアウトするのはやっぱり恥ずかしい。しかも、なかなか新しいクラスの空気を読みきれず、微妙に会話もぎこちない。その様子をクラスメートたちはクール系のキャラだと勘違い。そんなたいしてドラマ性もない設定のはずなのに、何故だかジェットコースターばりのスピードで物語が展開してしまう、驚異のボンクラ女子高生コメディ!?

キャラ☆エンのモデルは必ずしも判然としませんが、夕方のテレビ番組のモデルは間違いなく「夕やけニャンニャン」だよなぁ。このあたり語りはじめると長くなりそう、とか思いつつBGMは再び「その子」に。島武実って方が作詞の「恋のチャプターA to Z」と「向うDEギャルソン」の破壊力はすごいなぁ。「恋のチャプター」はムダにエロい。「向うDE」は前にも書いたけど惜しいと思わされる曲
…脱線しました。雑誌で全部読んでる身としてはおまけが少ないのが残念。よくわからんが実在アイドルに関する語りがあると嬉しかったかも。最近の雑誌での展開を思うとこのあたりは長い前振りだったのかなぁと思われますが、これからもよくわからない勢いに流されていく話だと嬉しい。まずは次の『コミックハイ!』を楽しみに待ちます。