『カラスヤサトシ』(カラスヤサトシ/講談社/ISBN:4063144259)

ああ、おもしれー。『アフタヌーン』の4コマの裏エース。裏である価値は多分ないです。この漫画をこんなに面白いと思ってしまう自分が心配になってきた。大丈夫ですよね?内容を上手く説明できないので版元情報をコピペ

モカッコワルイがクセになる。爆笑&号泣の4コマ漫画を全279話、収録!!

月刊アフタヌーンの読者コーナーなどの小さいスペースで大人気、かつ不定期掲載中!!それでも、毎月読めるカラスヤサトシの奇行、愚行。気付いた人だけ大爆笑。そうやって、ハマる人続出!!

実話4コマってヤツでいいのかな。ちょっと違う気がするのだが。お題(「こいつは大物だ!」とか「プチ九死に一生体験」とかそんなの)の絶妙な解釈がネタの面白さに直結しているのが見事。初めから面白そうなものが提示されている『MOMO』での連載(「萌道」)とはそこが違うなぁ。
一番上手いと思うのは88ページの「これだけは守りたい!(1)」。今日読み直して一番笑ったのは127ページの「あんな先生これも先生(4)」、ですがこちらは読むときの体調で日々変化しそう。
巻数表記がないのですが2巻は出るよね?2冊目はタイトルが変わる、とか?