雑誌。ぼちぼち多い。『花とゆめ』と『少女コミック』。出る号によって売れ行きが違うのは当然だけど、今回の初日の結果で言うと前者が出足が良くて後者がイマイチ。冊数で言うと15冊と2冊。差がつき過ぎ。
コミック。白泉社とか集英社とか少し小学館とか。白泉社に『フルバ』があるとはいえ全体としてかなり弱い気がする。
フェアとか。ライトノベルのところで予定通り非シリーズ物(一冊物)のミニフェア。フェアをすることの意義っていくつかあると思うのですが(1)その場の売り上げを上げる、(2)将来の売り上げにつなげる(種まき)、(3)店の売りたいもの売っていこうと思っているものをアピールする(アナウンスメント効果)あたりにあるとすると、(2)を軽視してるフェアですね。ライトノベルならコミック同様、シリーズ物の方がまとめ買いが期待できるし、シリーズが続く限り買ってもらえそうだし。という訳で(1)と(3)にいい効果が出るといいなぁと思いつつまだしょぼいPOPだけだし。商品は随時入れ替えるとして初期段階では『眠り姫』『ニライカナイをさがして』『夏月の海に囁く呪文』『ある日、爆弾がおちてきて』『推定少女』とかからスタート。他所様の感想を見まくってもう少し充実させる予定。