本屋の勘(150坪・書店員BLOGより)

http://150turbo.seesaa.net/article/13576512.html
思いっきり勘違い入った手前味噌でいいんですよね?
見た目でGO!と思い込み上手くいったのは廣済堂文庫・藤原緋沙子の『隅田川御用帳』のシリーズ。まぁ、ミリオンセラーというまで売れているわけではないと思いますが。この後、時代小説を猛烈に強化することになるきっかけでもありました。
ちょっとニュアンスは違うかもしれませんがコミックについては青田買いが大好きです。雑誌連載時に目を付けておいて1巻発売時に勝負する、みたいな。過去の日記を見ると「ドラゴン桜」(http://d.hatena.ne.jp/domino/20030706#p1)や「おおきく振りかぶって」(http://d.hatena.ne.jp/domino/20030924#p3)あたりは1話目を読んだ段階で絶賛レベルで褒めてるなぁ。少なくとも前者については一般に受けると思っていなかったので勝負してませんが。大体にしてまだ実績のないコミックに多くの配本を希望してもそんなには入荷しないので滅多に勝負できないよなぁ。
ええとええともっとあったはずなんだけど思い出せないや。