いろんな人がいるなぁと思った。

http://d.hatena.ne.jp/konegi/20050823苔の樞より、書店にて)
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20050823/1124763897永字八法より、図書館にて)
私は小心者なのか、お客の立場として「探している本」を理解していない(から正しい本を持って来られても正しいかどうかわからない)のに店員に尋ねた事がないので、こういう時私も当惑します。どこから説明するのが正しいのだろう、あまりに基本的なところから説明すると馬鹿にしてるのかと思われかねないし、でも説明が足りないと話が延々とループしちゃうし、とか考えながら必死に説明しています。『LOVE』ありますかー?とたずねられても他にヒントがないととても困る。検索すると何万と出てきそうだし。愛はコンビニでも買えるそうなので、そちらに任せようとしたらみうらじゅんと判明。文庫(角川)なら明後日発売です。