『うちの大家族(2)』(重野なおき/双葉社/ISBN:4575939560)

ああ、重野なおきって凄い。すごいすごいすごい。連載何本抱えてるのか数えた事はないけど(ご本人のサイトhttp://www.interq.or.jp/blue/shigeno/によると、『ヤングアニマル』『まんがタイムジャンボ』『まんがタウン』『まんがタイム』『まんがライフ』『まんがくらぶオリジナル』『まんがタウンオリジナル』『まんがライフMOMO』で連載を持ってるそうです)これだけ外さず安定して面白いってのは驚嘆するしかない。絶対ご本人は真面目な方なはず。
で、本作は千葉在住の大家族コメディの2巻目。「     」さんところの分類「4コマ漫画の連載内で、A 四コマの話の繋がり無し(各自独立した話)、B 四コマの話の繋がり有り(連載内で一つの話を作る)、C 部分的に繋がり有り(Aタイプであるがその中に繋がった話有)」によると典型的Bタイプ。様々なテーマの中で9人と1匹という大家族だけに各人まんべんなく出演させるのも難しいだろうに、それすらあっけなくやってのけている(ように見える)。まだまだ若いけど熟練の技なのか天性のバランスなのか。それでいて常にエンタメ性を忘れないし。ちなみに私は、あえて出番が少なくなっているお父さんのネタ、特にアイドルネタがかなり好き。この父があるから大吾の「魔女っ娘めもりん」好きもあるんだと思う。
とにかく重野なおきは信用できる。あと、千葉県まめ知識の4番目には真剣に驚きです。