雑誌では、年末年始分を含んだテレビ情報誌がたくさん。『ザ・テレビジョン』と『TVガイド』は特にたくさん。去年もこんなに入ってたっけ?他では『コロコロコミック』が本誌と付録のバランスが悪く苦労する。こういう時、他の書店ではどうしているのか気になるところ。
今日は新刊コミックが少なかった事もあって、少し先の話というか16日の話ですが『ガラスの仮面』をどう売るのかで担当と打ち合わせ。ふだんコミックコーナーに近づかない方にアピールする必要があると思われるのでそのあたり。とにかくどう動くのか楽しみ。
『日販速報』を見ていると1/30予定の文芸書『ユージニア』(恩田陸/角川書店)が気になる。ここでの紹介文は

多くのファンが待ちのぞんだ、読者待望のシリーズ第3巻が発売。

と頭の悪そう(多くのファンが待ちのぞんだ=読者待望?)で、しかも内容のないもの。ただ気になるのは3巻目ってことなんだけど、どのシリーズかわからない。ついでに角川のサイトで見ると(http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200201000317

ある男の遺書によって、一応の解決をみたはずの事件。町の記憶の底に埋もれた大量殺人事件が、年月を経てさまざまな視点から再構成される。

とのこと。余計に訳が分かりません。でも楽しみ。