『ちとせげっちゅ!!(1)』(真島悦也/竹書房)

表紙はどちらかと言えばシンプル。でもオビも含めるとこっ恥ずかしさアップ。そんな感じです。
学校&役場4コマ(ってかなり嘘)。元気な小学生・ちとせと、彼女が(何故だか)恋する役場職員・柏原の2人がメインキャラ。ただ、面白いのはちとせの担任で、柏原と見合いもしたことのある麻子先生の絡むネタの時の方が多い気がする。あと、ちとせの同級生のみさきと雛子が上手く活用されはじめてから特におもしろくなったかな。112ページからの猫のネタが一番好み。
著者初単行本らしいけど、絵もネタもどんどん良くなっているのは一目瞭然。活躍の場もどんどん広がっているので今後の活躍にも期待しましょう。