休み。
午前中は少し遠くまでバイクでお出かけ。寒いせいかお尻が疲れました。
パートワーク系の雑誌の創刊が相次いでいます。今日はドールハウスのと映画のとが発売になったしタイタニックも出てたし、先週は日本のうた。飽和状態っぽい部門なのに参入の多いことよ。一つでも多く当たりますように。
集英社のりぼんコミックの新刊が出ていたようです。りぼんコミックって初日からそんなに売れたっけ?というくらいに好調な出足でした。『NANA』でもないのになぁ。
芥川賞直木賞が発表されてました。普段注目するのは直木賞の方。なぜって、そちらの方が売れるから。でも、さすがに今回注目すべきは芥川賞の方。最年少云々や、綿矢りさは可愛いのに喋りが関西訛りだ(微笑ましく思ってます)云々はさておき、賞の発表時点で受賞作が既に発行されてるってのは珍しいように思います。2作品ともそうですよね。当然受賞のオビはまだだけど、発表直後にPOP作って売れるなんて嬉しい限り。『蹴りたい背中』は元々結構在庫を持ってただけに特に嬉しいなぁ。