domino2003-04-30

棚卸も終わって一段落。月も変わるので恒例の(?)文庫の「今月のオススメコーナー」を入れ替えました。4月分は西澤保彦特集だったのですが、今までで一番動きが良好でした。その中でも一番人気は『七回死んだ男』(講談社)。5月分は若竹七海をセレクト。今回も作品ごとに手書きのオビを書いてみました。POPの方はバイトさんに書いてもらいました。その時に、若竹七海を表すキャッチフレーズって何ですか?と聞かれて困ってしまった。直感的なイメージでは毒・悪意・辛辣・タフな女性などですが、これらってPOPには使いにくい言葉だし。まぁ、バイトさんがこれらのニュアンスを損なわない他の言葉に置き換えてくれえてPOPは無事完成。どう置き換えたかは実物を見てね。私のオススメは『スクランブル』(集英社)。売れますように。